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1. ことばの定義
o マインド:この勉強会で得ることができると信じている行動特性。 o プレゼンター:プレゼン担当者(or グループ) 議題を解釈し、「なぜ」 議題があがったか、議題から明らかになる「問題点」さらに「解決案」を 提示する。 ディスカッションフェイズにオーディエンスに質問されたらすべての 質問に答える義務がある。質問で答えてもよい。 o オーディエンス:聴講者、質問者。一人でもよい。ディスカッション フェイズにプレゼンターまたはオーディエンスに質問をする権利を 有する。また、された質問には答えるか関連のある再質問する義務がある。 2. 目的 o プレゼンター/オーディエンス共に学習費用対効果の高い場を作り出す ことを目指す。相互が質疑をし合える環境を作り、時間いっぱいまたは 議論に決着がつくまで繰り返してもらう。 3. マインド o 出席者全員の解決方法を考えることへの習慣付け o 出席者全員の新たな問題提議の習慣付け o プレゼンター/オーディエンスの関係により、プレゼン能力の向上、 盲点、矛盾点のリアルタイムでの指摘能力の向上が期待される o プレゼンターは「解題」「解決案」の提示によって問題提議され なければ考えなかった領域への思索を深めることができる。 o オーディエンスはほとんどドキュメント化されない情報をメモし、 盲点を見抜き、理解できない説明に対して「なぜ」を投げかける 習慣付けを行う。 「改良案」を提示し、プレゼンターとディベートすることで プレゼンターとオーディエンス両方の知恵を高めることができる。 4. スケジュール o 勉強会は45分を1単位とし、1単位で運用する。単位間には 休憩時間10分取ることとする。白熱度合いや、議題のボリュームに よって2単位を1セットとすることも可。 4-1. 1セットのスケジュール例;ここは各自のアイデアで拡張可能 イントロダクション: 勉強会前に提示されていた議題に対して「解題」 「疑問点」、「疑問点の解決案」をプレゼンする。できるだけ ドキュメント参加者に渡さず、必要最低限の「センテンス」または図 からできたスライドを見せるにとどめ、かつ、スライドを紹介する ためのプレゼンではなく、「疑問点」「疑問点の解決案」を聴講者に 「伝える」、「理解させる」(納得させなくてもよい)ことを 最重要課題とする。 ディスカッション: 質疑応答。ルールはプレゼンター/オーディエンスに 関わらず、質問をできるだけすること。プレゼンターは本当に自分の 言ったことが伝わっているかの確認や、黙ってしまったオーディエンス から意見を聞き出すなどの質問をする。 オーディエンスは言葉には落とし込めないが理解できない疑問や、 納得できていない内容をプレゼンターに質問し、プレゼンターの回答に よりを理解して行く。そのうえでプレゼンターの「解決案」に対抗案を 投げかけてみる。 スタンバイ:次のイントロダクションのための議題を定義する。 参加者全員で話し合い、次のセットでのプレゼンターを極力公平な 方法で決定する。 また、本セットでプレゼンターを努めた者は、次のセットで プレゼンターになることができないこととする。 (プレゼンのチャンスをオーディエンスにも。) 次のプレゼンターの力量にふさわしい議題を決めることが重要。 PR |
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